サウナ旅

【大阪サウナ旅】ニュージャパン梅田で度肝を抜かれる

※アフィリエイト広告を利用しています

ニュージャパン梅田

今回の記事は2022年ゴールデンウィークのサウナ旅の記録になります。

この旅では関西のサウナを巡りました!

兵庫の神戸クアハウスに行った前回の記事はこちらです。

前回の記事

旅の4日目後半は兵庫と大阪の、以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • やっぱり行きたい、神戸サウナ&スパ
  • 巨大なサウナテーマパーク、ニュージャパン梅田

この日は前日に宿泊した神戸クアハウスを出発して、神戸サウナ&スパへ!

改築されるフィンランドサウナとお別れをして、マッサージも受けました。

その後は大阪駅を戻り、ニュージャパン梅田でこの日2回目のサウナに入りました。

また併設されているカプセルイン大阪に宿泊しました。

読んでいただいた方々のサウナライフの参考になるような内容となっていれば嬉しいです!

三宮に来たからには

前日に宿泊した神戸クアハウスは、朝食が施設内で提供されていませんので食べに出かけます。

朝ご飯

三宮駅を超えて海側へ。

うかがったのはコムシノワというパンのお店です!

コムシノワ

地下に入ったところの少し分かりにくいところにあります。

1回で見つけることができずに何度も通り過ぎてしまいました笑

美味しいパンを食べたあとには、やっぱり行きたい神戸サウナ&スパへ!

フィンランドサウナが建て替えられるということで、お別れのためにうかがいました。

神戸サウナ&スパの詳細についてはこちらの記事で書いていますので、割愛させていただきます。

>>一度は行きたい!ほぼパーフェクトな神戸サウナ&スパ

昼ご飯

昼ご飯は施設内のレストランでいただきます。

注文したのはサ飯セットです!

サ飯セット

見事に茶色いものばかりですね〜笑

でもそれがサウナ後にはうまい!

肉団子のところにある茶色い粉は太田胃酸のような味がしましたが正体は何なのでしょうか・・

大阪へ戻ります

神戸サウナ&スパに行った後は、三宮から大阪に戻ってきました!

大阪駅に着くころにはすっかり夜でした。

大阪駅 夜

大阪駅からこの日の宿泊先へ向かいます!

デカすぎるニュージャパン梅田

大阪駅から歩いて10分ほど、酔っ払いの間を抜けてニュージャパン梅田に到着しました!

ニュージャパン梅田

チェックインをして早速サウナに入っていきます。

サ活

いつもはサウナ、水風呂、休憩スペースという区分けで書いています。

ニュージャパン梅田は広すぎてその分け方では書きにくいのでフロアごとに書いていきます!

2階

ニュージャパン梅田は3つのフロアがあります。

まずは2階の大浴場でカラダを洗います。

このフロアには小さめのサウナがあります。

温度は88度ぐらいでストーンを使った対流式のサウナです。

この日は他に誰も入っていなかったのゆったりできました!

サウナから出てすぐに水温18度ぐらいの水風呂があります。

近くにイスもありますので休憩もできます。

大きい風呂と電気風呂もあります。

1階

次に行ったの1階です。

このフロアにはサウナが3つあります!

高温サウナと低温サウナは入り口が同じで、ひとつ先のゾーンで分かれます。

サウナパンツをはいてまずは高温サウナへ!

湿度高めでとても大きなサウナ室です。

この高い湿度はオートロウリュがあるため。

時間になるとアナウンスと共に中央の大きなサウナストーブが赤いライトで照らされます。

ロウリュが終わるとには送風装置から風が出てきてアウフグース風になります。

オートロウリュは2セットありますので、最終的にかなりの熱さに!

次に入ったのは低温サウナです。

温度は75度ぐらい。

天井にライトが散りばめられ、星空のようになっています。

すいていれば寝転んで入ることができそうです。

3つ目は蒸気浴(ミストサウナ)

ミストの噴射に勢いがあります!

鼻に入ると少し痛いです笑

またサウナ室の中に水風呂があります。

1階には滝のように水が流入する水風呂が2つあります。

水温は13度と18度でした。

さらにびっくりしたのが、大きめの温水プールです!

プールサイドにあるイスが背もたれが大きくゆったりと休憩することができます。

水温は水風呂のように低くないなので、冷冷交代浴にも良さそうです。

さらにプールサイドバーという名前の休憩室もあります!

この休憩室では飲み物が注文できて、新聞や雑誌もありました。

3階

最後に2階から少し急な階段を抜けて3階に向かいます!

この3階は露天スペースになっています。

こちらにあるサウナ小屋ではセルフロウリュが可能です。

温度は80度ぐらいでマイルドでした。

小屋の前に樽の水風呂でがあります。

温度は19度ぐらい。

入るときのハシゴが少し不安定です。

深さもあるので要注意。

もちろん外気浴もできます!

カプセルイン大阪に宿泊

この日はニュージャパン梅田に併設されているカプセルイン大阪に宿泊します。

レストランで食事する気マンマンだったのですが、サウナに入った後にはすでに終わっていました・・

仕方がないので4階にあったカップヌードルの自販機で夜ご飯を食べました。

こういったシチュエーションで食べるカップヌードルは不思議と普段の5倍ぐらい美味しいものです。

こちらのカプセルホテルは他とは少し違ったレトロな雰囲気があります。

一昔前には終電を逃した人たちがたくさん泊まっていたのななどと想像しつつ就寝しました。

楽天トラベルでカプセルイン大阪をチェック

じゃらんでカプセルイン大阪をチェック

まとめ

関西サウナ旅の4日目は兵庫と大阪の以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • やっぱり行きたい、神戸サウナ&スパ
  • 巨大なサウナテーマパーク、ニュージャパン梅田

神戸サウナ&スパではふるさと納税の返礼品を使って行きました!

マッサージとセットのプランでは1度の訪問で使い切れるため、遠方の方にも使いやすいと思います。

ニュージャパン梅田へは初めて行きました!

その広さに度肝を抜かれ、3フロアあるので施設の構造がなかなか理解できませんでした笑

1つ1つのクオリティが高いのですが、なにぶん広いため移動がなかなかしんどかったです・・

「今日はこのフロア!」みたいに決めて利用するのが良いのではないかと、振り返ってみて思いました。

こちらの記事もおすすめ

ロウリュがわからない方はこちらの記事もチェックしてみたください!

>>サウナにおけるロウリュの効果、アウフグースとの違いを解説します

神戸サウナとニュージャパン梅田は「ドラマ サ道」の最新シリーズで登場します。

>>【必見】「ドラマ サ道」を無料で観る方法

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,