サウナ旅

【大分サウナ旅】REBUILD SAUNAで薪サウナと大自然を満喫

※アフィリエイト広告を利用しています

REBUILD SAUNA 朝

今回の記事は2021年12月の青春18きっぷを利用したサウナ旅の記録になります。

この旅では九州のサウナを巡っています。

旅の4日目の後半に行った熊本(平成駅)の湯らっくすの記事はこちら。

前回の記事

旅の5日目はまず熊本の平成駅から大分駅へ電車で行きました。

そして大分駅からはレンタカーを使って以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 薪サウナを使ったサウナ小屋と大自然の中での外気浴、REBUILD SAUNA

道中では青春18きっぷの旅らしく、肥後大津駅や宮地駅で下車して駅周辺を散策しました。

サウナ旅や青春18きっぷの旅に興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

平成駅から大分駅へ

豊肥本線で宮地駅へ

まずは熊本県の平成駅から大分県の大分駅へ向かいます!

電車のルートは以下の通りです。

電車ルート 平成駅から大分駅

当初は久留米の方を経由して久大本線を使用するルートを考えていたのですが、コンビニで買い物をしていたら乗りそびれてしまいこのルートになりました笑

30分ほど電車に乗り肥後大津駅で下車。

阿蘇くまもと空港の最寄りの駅でもあります。

肥後大津駅(阿蘇くまもと空港駅)

駅には焼き芋の自動販売機がありました。

焼き芋 自動販売機

時間がありましたので、大通り沿いのケンタッキーで休憩。

再び電車に乗り、次は宮地駅で下車。

宮地駅

道中の立野駅に停車後は豊肥本線のスイッチバックを体験でき、少しテンションが上がりました!

昼ご飯

お腹がすきましたので昼ご飯を食べます!

宮地駅の近くにレストラン藤屋というお店がありましたので入ることにします。

注文したのは阿蘇あか牛を使用したデミグラスハンバーグ

お肉の味をしっかりと感じることができ、とても美味しかったです!

レストラン藤屋 ハンバーグ

大分駅へラストスパート

食後は再び電車旅です。

こちらは宮地駅で撮った豊肥本線です。

豊肥本線

2時間ほど電車に乗り、ついに大分駅に到着!

大分駅

当初に予定していなかったルートでの旅になりましたが、美味しいものを食べたりスイッチバックという思いもよらない体験ができたりしました。

結果的にはこのルートで大正解でした!

レンタカーでREBUILD SAUNAへ

大分駅からはレンタカーで移動します。

今回利用したのはバジェットレンタカーです。

バジェットレンタカー 大分

大分駅から5分という好立地にあることや旅の最後に利用する予定の大分空港の近くにも店舗があることが選んだ理由です。

REBUILD SAUNAがあるLAMP豊後大野のWebページによると、三重町駅のレンタカーを利用することが勧められています。

ですが大分空港までの利用ができなそうだったため、今回は大分駅近くのバジェットレンタカーを利用しました。

バジェット・レンタカー

いざLAMP豊後大野へ

手続きを済ませてREBUILD SAUNAのあるLAMP豊後大野へ向かいます!

想定される所要時間は約2時間です。

最初は快適に運転できる国道を進んでいきます。

途中からは山道に。

山道も最初は楽しく運転できる道でしたが、徐々に険しく細い道になります。

また車のナビも道から外れるようになってきます。

本当にこの道で合ってるのかなぁ」と不安になってきます・・

さらに意外と対向車がいて、ヒヤッとする場面もありました。

そんなこんなでなんとかLAMP豊後大野に到着しました!

LAMP豊後大野 看板

LAMP豊後大野は廃校を再利用した建物だそうです。

LAMP豊後大野 入り口

LAMP野尻湖のような規模をイメージしていましたが、かなり大きい建物で少し驚きました!

LAMP豊後大野 階段
こちらは翌朝に撮った写真です

REBUILD SAUNAで自然を満喫

あらかじめ予約していた時間になりましたので、REBUILD SAUNAに入ります!

REBUILD SAUNAに入るにはこちらのページから予約をしておく必要があります。

サ活

風呂場で水着に着替えて早速サ活を始めていきます。

夜になり良い感じの雰囲気になってきました!

REBUILD SAUNA 夜

サウナ

木でできたサウナ小屋

廃材を利用して作られてものだそうです。

二重になった扉をくぐっていくと、内部が思ったより広く少し驚きました! 

サウナストーンを薪を使って熱する薪サウナなので普通のサウナとは熱が違います。

優しい熱ですが、より体に伝わるように感じます。 

こちらのサウナではセルフロウリュが可能です。

トライしてみますが柄杓が長く操作しにくかったため、あまり上手くできませんでした笑 

すいていれば寝転んで入ることもできると思います。 

また箱のようなものが座面に置いてあり、それに座ることもできました。

水風呂

水風呂は廃校のプールが利用されています。

水は川の清流を掛け流したものだそうです。

このときは12月ということもあり、スタッフの方の話では10度は切っていそうとのことでした。

置いてあるバケツを利用して水をかぶると肌に突き刺さるような冷たさでした!

さらに中に入りますが長く入っていることはできず、すぐに脱出することになりました。

広いプールのの一部分しか使っていないですね笑

休憩スペース

写真にあるように舞台のようになっているところにインフィニティチェアがあります!

微かに聞こえる水流や薪の音を聞きながら、沢山の星々を見て、気持ちの良い風を感じることができました。

やっぱり自然を感じながらの外気浴は最高ですね!

REBUILD SAUNAとLAMP

LAMP豊後大野に宿泊

この日はそのままLAMP豊後大野に宿泊しました。

旅行サイトでは平日の予約ができませんでしたが、施設に直接メールしたところ予約を取ることができました!

夜ご飯

夜ご飯もLAMP豊後大野でいただきます!

夕食を食べる場合は予約時にお願いしておく必要があります。

なお値段は飲み物を除いて2000円でした。

こちらは大分で作られているクラフトビールです。

ペールエールをいただきます!

LAMP豊後大野 ビール

メインは猪肉を使ったシシ麻婆ご飯です。

ペールエールの苦味には少し合わないように感じましたが、臭みもなくとても美味しかったです!

LAMP豊後大野 ジビエ麻婆ライス

こちらはデザートのチョコレートケーキです。

辛いものを食べたあとの甘いものは格別ですね笑

LAMP豊後大野 ケーキ

朝ご飯

こちらは翌朝の朝食です。

こちらも宿泊の予約時に要否を申告しておく必要があります。

値段は800円でした。

LAMP豊後大野 朝食

まとめ

この日はまず熊本県の平成駅から大分県の大分駅に電車で移動してきました。

当初の予定ではないルートになりましたが、美味しいものを食べることができて結果的には満足です。

大分駅からはレンタカーを利用して、LAMP豊後大野へ。

車で行く場合は、かなり険しい道ですので車の運転に自信がない方は注意していただきたいです。

そしてこの日の目的であったREBUILD SAUNAに入りました!

ここまで自然を感じるサウナは初めての体験でした。

行くのには苦労しますが、ぜひ一度トライしてみてほしいです!

この旅についてはサウナ旅2021のタグでまとめていますので、他の記事もぜひ読んでいただければと思います。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , , ,