サウナ旅

【熊本サウナ旅】西の聖地・湯らっくすの日本一深い水風呂を味わい尽くす

※アフィリエイト広告を利用しています

湯らっくす 看板 朝

今回の記事は2021年12月の青春18きっぷを利用したサウナ旅の記録になります。

この旅では九州のサウナを巡っています。

旅の4日目の前半に行った佐世保のサウナサンの記事はこちら。

前回の記事

旅の4日目の後半は長崎県の佐世保駅から熊本県の平成駅に行き、以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 3種のサウナと阿蘇の伏流水を使った日本一深い水風呂、湯らっくす

サウナや青春18きっぷの旅に興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

佐世保駅から平成駅へ

午前中は佐世保でサウナサンを堪能させていただきました。

佐世保駅から青春18きっぷの電車旅を再開していきます!

目指すは熊本県の平成駅です。

電車のルートは以下の通り。

電車ルート 佐世保駅から平成駅

早岐駅での接続があまり良くないですが、調節して待ち時間を少なく行くことができました。

そして4時間ほど電車に乗り平成駅に到着!

平成駅

西の聖地・湯らっくすに到着

平成駅から歩いてすぐの湯らっくすに到着しました!

湯らっくす 看板

さっそく入店していきます!

湯らっくす 入り口

サ活

少し休憩して早速サウナ活動を始めていきます。

2階から浴室のある1階に行く通路にフェイスタオルがありますので持っていきます。

お風呂で使う用と湯上がりに使う用の2つを持っていくのがよいかと思います。

そして浴室へ。

湯けむりの浴室と大きな水風呂を見ると「湯らっくすに来たな〜」と感じますね!

サウナ

ちょうど時間が合いましたので、まずはアウフグースサウナでアウフグースを受けます!

ガス式の遠赤外線サウナに加えて、ストーンが積まれたサウナがあります。

アウフギーサーの方がストーンにガンガン水をかけていきます。

中盤までは美しいタオルさばきを見る余裕がありましたが、だんだん熱くなり頭を下げる防御態勢に入りました。

結局は最後まで耐えられずにギブアップ笑

次に入ったのはメディテーションサウナ

夜は外からの明かりが入らず、かなりの暗さでとても落ち着きます。

ほぼサウナストーブを照らすライトのみで、ヒーリング音楽のようなサウンドと相まって神秘的な雰囲気に感じました。

セルフロウリュをすると広がるヴィヒタの香りも良かったです。

大噴火瞑想サウナ大阿蘇はよく汗がかけるスチームサウナです。

塩が用意されていますので、塩サウナも可能です。

時折聞こえる、ゴゴゴという音はどこからきているのでしょうか。

水風呂

湯らっくすに来たのはこのための言っても過言ではありません!

阿蘇の伏流水をこれでもかと使った日本一深い水風呂に入ります。

男性浴室の水深は171センチメートルです。

天井から水風呂にぶら下がっている綱を登りMADMAXボタンも押します。

天井から降る水の量が増えて楽しいですね!

また水風呂から出た後の爽快感は他ではなかなか味わえないもののように感じます。

休憩スペース

露天スペースと浴室は壁ではなく、ビニールのようなもので仕切られています。

完全な仕切りではないので、外気が入ってきます。

特にそのビニールの近くでは風を感じることができ、イスがあるので半外気浴ができます。

露天スペースにもイスがあるので外気浴ももちろん可能です。

浴室の温泉の中にある水中リクライニング(デッキチェア)で休憩するのも良いですね!

またメディテーションサウナの前に伏流水が飲める蛇口があり、たくさん水を飲ませてもらいました。

夜ご飯

サウナ後は2階の食事処で夜ご飯を食べます!

湯らっくすに行ったら食べてみたいと思いっていたアジフライ定食をチョイスしました。

ボリューム満点で味も最高でした!

湯らっくす アジフライ定食

湯らっくすに宿泊

この日はこのまま湯らっくすに宿泊します!

ちなみに前回来た際にも宿泊しましたが、そのときは雑魚寝スペースで寝ました。

2019年のことになりますので、現在の状況とは異なっています。

関連記事

この写真の左手奥にドミトリーのスペースがあります。

(女性用の宿泊スペースは女性専用スペースにあるようです)

湯らっくす 2階

1週間前から予約が可能になり、今回は事前に電話で予約をしました。

予約をしておくと安心感がありますね。

枕が合わずにタオルを枕がわりにして対応しましたが、それ以外の環境は快適でした。

私が行ったときには電話でのみ予約が可能でしたが、現在は楽天トラベルやじゃらんでも予約ができるようになっているようです。

楽天トラベルで湯らっくすをチェック

じゃらんで湯らっくすをチェック

湯らっくすで朝サウナ

宿泊すると朝サウナもできるのが良いですね!

サ活

引き続き湯らっくすのサウナを堪能します。

朝からアウフグースをやっていたので参加します!

どうやら不定期で朝も開催しているようで、運が良かったです。

 またメディテーションサウナにも入りました。 

朝は窓から光が入ってきて夜とはまた違う雰囲気を味わうことができます。

朝からしっかり汗をかくことができて、さらに天然水の気持ちの良い水風呂に入れて幸せです!

朝ご飯

朝ご飯も湯らっくすで食べます!

カレーライスのセットを頼みました。

とても美味しかったのですが、自分には少々からかったです・・

湯らっくす カレーライス

まとめ

旅の4日目後半は長崎県の佐世保駅から熊本県の平成駅に移動し、西の聖地こと湯らっくすへ!

湯らっくすではアウフグースサウナ、メディテーションサウナ、大噴火瞑想サウナ大阿蘇の3つのサウナと阿蘇の伏流水をふんだんに使った日本一深い水風呂を堪能しました。

湯らっくすはご飯も美味しく夜ご飯、さらに宿泊しましたので朝ご飯もいただきました。

以前に来たときも感じたように湯らっくすはとても楽しいサウナ施設でした!

時間を見つけてまたぜひ行きたいと思います。

この旅についてはサウナ旅2021のタグでまとめていますので、他の記事もぜひ読んでいただければと思います!

こちらの記事もおすすめ

ロウリュがわからない方はこちらの記事もチェックしてみたください!

>>サウナにおけるロウリュの効果、アウフグースとの違いを解説します

湯らっくすは「ドラマ サ道」第一弾の最終回に登場します。

>>【徹底比較】「ドラマ サ道」を無料で観る3つの方法

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , , , ,