サウナ旅

【大分サウナ旅】CITY SPA てんくうで天空からの外気浴

※アフィリエイト広告を利用しています

CITY SPA てんくう

今回の記事は2021年12月の青春18きっぷを利用したサウナ旅の記録になります。

この旅では九州のサウナを巡っています。

旅の5日目に行った大分県のREBUILD SAUNAの記事はこちら。

前回の記事

青春18きっぷで利用可能な5日間を使ってしまいましたので、この日はレンタカーでの移動となります。

前日に宿泊した大分県の豊後大野市から大分駅に戻り、以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 21階からの素晴らしい眺めの外気浴、CITY SPA てんくう

サウナに興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

豊後大野市から大分駅に戻ります

前日に宿泊したLAMP豊後大野から車に乗ってCITY SPA てんくうのある大分駅へ戻ります!

想定される所要時間は2時間ぐらいです。

往路は夕方でしたが、今回は午前中なので視界が良く感じました。

それでも長時間の運転はなかなかしんどいです・・

そして無事に大分駅に到着!

Webページの案内の通りJRおおいたシティ第1駐車場に車を停めました。

CITYSPA てんくう 1階

CITY SPA てんくうへ

JRおおいたシティの19階にありますので、ガイドの通りエレベータで上がります。

そしてCITY SPA てんくうに到着しました!

CITYSPA てんくう 入り口

受付をして1つ上の20階へ。

19階には有料の岩盤浴や休憩スペースがあるようです。

サ活

20階に内湯とサウナゾーン(水風呂含む)があります。

21階に露天スペースと室内の休憩スペースがあり、階段を使って移動します。

サウナ

サウナは2つあります。

1つ目のフィンランドサウナはストーンを使った対流式のサウナ。

温度は90度ぐらいで湿度はあまりないように感じます。

息苦しさはなく居心地が良く感じたのは、サウナ室の壁の木のおかげでしょうか。

座って左手に大きな窓があり、外の景色がよく見えます!

もう1つはアロマスチームサウナ

この日は柑橘系の香りがしました。

足元からもミストが出ていて、他の施設のスチームサウナよりも温まりやすいように感じました。

水風呂

サウナの近くにあるので導線が良いです!

15度と個人的に好みの温度。

また水質も良いように感じました!

深さがあるのも良いですね。

休憩スペース

20階の内湯にもイスがあり、良い景色が見えます。

21階の室内の休憩スペースには座面にクッションがあるデッキチェアがありとても心地よいです。

これは寝てしまいそうだと思っていたら、すでに寝ている人がいました笑

そして21階の露天スペースでは外気浴も可能です!

こんな高い場所での外気浴は初めての経験です!

街が見え、山が見え、海も見える。

だいぶ長いこと休憩してしまいました。

温泉や炭酸泉に入りながら景色を眺めるのも良いですね!

以下の写真は帰り際に階下でガラス越しに撮った写真です。

21階の露店スペースではこのような景色が見えました。

CITYSPA てんくう 風景

昼ご飯

昼ご飯は同施設のカフェバーてんくうで食べます。

今回選んだのはりゅうきゅう丼です。

沖縄から伝わったとされる魚の刺身を漬け汁に浸した大分名物の1つです。

サウナ後にさっぱりと食べられるのは良いですね!

CITYSPA てんくう りゅうきゅう丼

大分空港へ

さて九州のサウナ旅も終わりに近づいてきました。

最後は飛行機を使って帰りますので、大分空港に向かいます!

大分空港への道は運転に気持ちの良い海の近くを通ったり、別府を通ったりしました。

別府は時間があれば寄ってみたかったのですが、今回は断念・・

今回はバジェットレンタカーを利用しましたが、大分空港の近くの店舗はガソリンスタンドのすぐ隣にあり便利でした。

バジェット・レンタカー

返却後は送迎バスで大分空港に到着しました!

おんせん県といわれる大分県ですが、今回温泉に入ったのはCITY SPAの一度きりでした笑

大分空港

大分空港は宇宙港になるようで、空港にもそのような展示がありました。

大分空港 宇宙港

今回の青春18きっぷを利用した旅は主に九州を巡りましたが、またの機会には違うエリアに行ってみたいと思います!

まとめ

この日は豊後大野市から車で大分駅に戻り以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 21階からの素晴らしい眺めの外気浴、CITY SPA てんくう

21階という高い場所での外気浴は他の施設ではできないことだと思いますので、ぜひ一度トライしていただきたいです!

今回でこの旅の記事は終わりになります。

サウナ旅2021のタグでまとめていますので、他の記事もぜひ読んでいただければと思います!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,