サウナ旅

【石川サウナ旅】しあわせの湯で香りに癒されました

※アフィリエイト広告を利用しています

オータム天然温泉しあわせの湯

2020年12月の青春18きっぷを使ったサウナ旅の記録になります。

主に北陸地方を巡りまして、前回の記事はこちらです。

前回の記事

この日は前日に宿泊した富山から金沢に行きます。

兼六園に行った後にオータム天然温泉しわあせの湯へ、そしてドーミーイン金沢に宿泊しました!

富山では白えびを金沢では寿司を食べ、食も楽しむことができた日になりました。

サウナ好きの方や青春18きっぷの旅、特に北陸地方への旅に興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

富山駅へ

まずは前日に宿泊したスパ・アルプスで朝サウナと朝ご飯。

2日目も十分に堪能させてもらいましたので、富山駅へ向けて出発します!

時間の余裕もあったので歩いて行くことにしました。大体1時間ぐらいです。

道中では雪国に来たことを感じさせてくれるスコップがありました。

富山駅への道中 スコップ

昼ご飯

富山を離れる前に昼ご飯を食べることに。

富山駅の中にある白えび亭白えび天丼をいただきました!

富山名物の白えびをたくさん食べることができて満足です!

白えび亭 白えび天丼

ちなみにこの店が東京駅にあることは後で知りました・・

青春18きっぷは諦めました

調べてみると富山駅と金沢駅の間は、青春18きっぷでは移動できないことが分かりました。

参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

特例としてあいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道で通過利用(下車はできない)のみ可能となっている区間があるようですが、続けては利用できないみたいです。

そこで電車は諦めて、バスで金沢まで移動することにしました!

金沢に到着

富山駅から1時間半ぐらいして、兼六園のバス停で下車。

この日は平日であったため私以外の乗客は途中の金沢駅で降りてしまい、最後にひとり残りました笑

そのまま兼六園へ!

12月ということで、雪吊りも設置されていました。

兼六園 雪吊り

しあわせの湯へ

兼六園を後にして、サウナ活動を開始します!

兼六園から歩いて香林坊のバス停へ。そこからバスに乗り、野々市中央で下車しました。

少し歩いてこの日の目的地のひとつである、オータム天然温泉しあわせの湯に到着しました!

オータム天然温泉しあわせの湯

サ活

浴室に入るとなんだか良い香りがします。

身を清めまずは温泉へ。とても体がよく温まるように感じました!

サウナ

こちらのサウナは黄土サウナです。

そのためでしょうか熱の質が他のサウナと違って、力強いもののように感じました。

またロウリュのサービスが1時間おきにあり、さらに発汗が促されます。

サウナストーンの上には水の入った鍋が置いてあり、この日は桂皮を入れていました。

浴室に入ったときに感じた良い香りの出元はこの鍋でした!

水風呂

地下水掛け流しの水風呂は表示の温度より冷たく冷たく感じ、よく身体を冷やしてくれました。

水風呂以外にも冷凍サウナがあり、入った時の温度はマイナス3度ぐらい。

ゆっくりですがこの冷凍サウナも身体をよく冷やしてくれます。

休憩スペース

浴室にもイスがありますが、露天スペースにもあります。

どちらも温泉がオーバーフローしたものが足に当たるようになっていたのが心地よかったです。

また露天スペースに日本のサウナの歴史が書かれた看板があり、サウナの知識を深めることができました笑

ドーミーイン金沢へ

しあわせの湯で金沢で最初のサウナ活動をした後、バスで金沢駅へ向かいます!

到着!もうすっかり暗くなっていて鼓門もこの様子。

金沢駅 鼓門

そして金沢駅から徒歩数分、この日の宿泊地であるドーミーイン金沢に到着しました!

ドーミーイン金沢

夜ご飯

チェックインを済まして、夜ご飯を食べるために外出します。

向かったのでは金沢駅の中にある、金沢まいもん寿司です!

金沢に来たときには、よくお世話になるお店です。

特にのど黒が美味しかった〜

金沢まいもん寿司 盛り
金沢まいもん寿司 穴子

サ活

宿にもどり、少し休憩したところで大浴場へ!

サウナ

サウナストーブがサウナ室の4分の1ぐらいを占めていて、大きさに驚きました!

放たれている熱も十分に熱く、ドーミーインらしいサウナに感じました。

水風呂

水風呂は3人ぐらいでいっぱいになりそうなサイズです。

水温は15度ぐらいと十分な冷たさでした!

休憩スペース

外気浴スペースがやたらと大きい!

壁に囲われたスペースですが、不思議と風の抜けが良くてとても気持ち良かったです。

水風呂を控えめにして外気浴を長めにするのが、この日のお気に入りでした。

夜食

サ活後はもちろんドーミーイン名物の夜鳴きそばをいただきました!

ドーミーイン 夜鳴きそば

まとめ

この日は富山から金沢へバスで移動して、まずはしあわせの湯へ!

とても良いサウナであるともに、浴室を満たす良い香りが印象的でした。

そして宿泊地はドーミーイン金沢でこの日2回目のサ活をしました。

ビジネスホテルでこのようなサウナ体験ができるのはありがたい事ですね!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , , ,