サウナ旅

汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆで韓国式サウナを初体験【宮城サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

汗蒸幕のゆ 空

今回の記事は2020年11月の仙台サウナ旅の記録になります。

ちょうどGoToトラベルのキャンペーンをやっていて、その割引を利用して旅をしました!

旅の2日目前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 日本でここだけのサウナ?、汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆ

前日に宿泊したとぽすを出発して仙台駅へ!

仙台駅で朝食を食べたあとは、市営地下鉄に乗って泉中央駅へ向かいます。

そこから歩いて汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆへ!

汗蒸幕のゆでは韓国式のサウナを初めて体験することができました。

読んでいただいた方々のサウナ活動に役立つような内容になっていれば嬉しいです!

仙台駅で朝食

前日に宿泊したとぽすには食事処はありませんので、チェックアウトして朝食を食べに行きます!

いろいろ調べてみると仙台駅に美味しそうなお店がありましたので、そこに行くことにしました。

朝ご飯

行ったのは仙台駅の構内にあるハチという洋食のお店。

朝10時からという比較的早い時間からオープンしているのも選んだ理由の1つです。

ハンバーグナポリタンを注文しました!

ハチ ハンバーグナポリタン

太麺でモチモチの麺がケチャップとよくからみあった美味しいナポリタンです!

ハンバーグも美味しかった!

汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆへ

たくさん食べましたので、仙台駅でお茶をして休憩します。

サウナに入れるコンディションになったところで汗蒸幕のゆへ向かいます!

仙台駅から市営地下鉄に乗り、最寄駅ある泉中央駅へ。

乗車時間は約20分ぐらいです。

泉中央駅からはバスの利用がおすすめされていますが、今回は徒歩で向かいます。

25分ほど歩いて汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆに到着しました!

汗蒸幕のゆ 入り口

汗蒸幕のゆは韓国式のサウナに入ることができる施設です!

施設の中も韓国を感じる雰囲気でした。

サ活

浴室は2階にあります。

お風呂に入って少し体を温めてからサウナ活動を開始してきます!

サウナ

サウナは3種類あります。

まずはロッキーサウナに入ります!

ストーンを使った対流式のサウナです。

フィンランド産の香花石を使っているそうです。

温度はあまり高くないですが、頻度の多いオートロウリュがあるので湿度たっぷりです。

次に入ったのは黄土サウナ

ベッドのようになっていて、寝て入るスタイルです。

このようなサウナは初めての体験でした。

リラックスして汗をかくことができますが、定員は少なめです。

そして最後に浴室でひときわ異彩を放つ汗蒸幕へ。

石を積み上げたドーム状の形をしています。

入り口は小さく、かがまないと入れません。

中は少し暗く皆さん静かに入っているため、神秘的な雰囲気も感じます。

小さいイスがありますが、床に座っている方が多かったです。

中央にテーブルがあり、置いてある砂時計を皆さんじっと見ています。

温度は高くないですが、湿度があるためかよく汗が出るサウナでした!

水風呂

ロッキーサウナと黄土サウナの近くに水風呂があります。

水温は19度弱で天然水

水がどんどん流入してくるためか、水温よりも冷たく感じます。

またトロっとした肌触りがあるようにも感じました。

休憩スペース

露天スペースもありますが、この日は外気浴には寒く感じました。

どうりで露天スペースに人が全然いないわけです笑

3種のサウナのすべてが、優しめの温度ということもあるのではないかと思います。

この日は浴室にあるイスに座って休憩するのが、ちょうど良かったです。

水風呂に入らずに外気浴のみも試してみれば良かったかな。

汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆでまったり

汗蒸幕のゆ 看板

お風呂から出たあとは、脱衣所の奥にあるリラックスルームで休憩をします。

こちらはマイナスイオンルームという名前のようです。

脱衣所と繋がっていますので、男女別の部屋です。

またこちらの施設では韓国料理を食べることができるレストランがあります。

振り返ってみて思うのは、何か食べれば良かったなぁということです。

このときはあまりお腹が空いていませんでした笑

まとめ

仙台サウナ旅2日目の前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 日本でここだけのサウナ?、汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆ

こちらの施設では日本では珍しい汗蒸幕という韓国式のサウナに入ることができました。

黄土サウナも韓国式の1つですね!

心残りなのはレストランでご飯を食べなかったことです・・

今度行ったときには、ぜひ韓国料理も堪能したいものです。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,