サウナ旅

とぽすは仙台駅近くのハイクオリティサウナ【宮城サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

とぽす 店の前

今回の記事は2020年11月の仙台サウナ旅の記録になります。

ちょうどGoToトラベルのキャンペーンをやっていて、その割引を利用して旅をしました!

旅程は2泊3日です。

旅の1日目は仙台駅近くの以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 仙台駅から徒歩5分の好アクセス、駅前人工温泉 とぽす

東京駅を夜に出発して仙台駅へ!

仙台駅のすぐ近くある駅前人工温泉 とぽすに行きました。

上記の通り駅からとても近くて便利です。

読んでいただいた方のサウナ活動の少しでも参考になれば嬉しいです!

駅前人口温泉とぽすは男性専用施設となっています。

東京から仙台駅へ

この旅では平日に仕事を終えてから、夜に東京を出発しました!

新幹線はやぶさを利用しましたので、1時間半ほどで仙台駅に到着しました。

11月なので仙台はやっぱり少し寒いです。

仙台駅 夜

ちなみに電車の中でお弁当を食べて、夕食は済ませておきました。

サウナに入る直前にはあまりご飯は食べたくないタイプです笑

ここから目的のサウナ施設兼宿泊先であるとぽすへ向かいます!

駅前人工温泉とぽすのサウナ

仙台駅の西口から歩いて5分ほど、アーケード商店街が見えてきました。

商店街に入ってすぐの駅前人工温泉 とぽすに到着しました!

とぽす

なおこちらは看板にある通り、男性専用施設となっています。

サ活

館内着に着替えて、さっそくサウナ活動を開始していきます!

3階に浴室があります。

まずは店名にもある人工温泉(ラドン)で体を温めます。

そしてサウナへ!

サウナ

ガラス張りの扉をくぐり抜けてサウナに入ります。

こちらのサウナはストーンを使った対流式です。

奥にあるストーンが積まれたストーブはかなりの高さがあり、少しびっくりしました笑

座面は2段あり、正面にテレビがあります。

カラカラ系でしっかりと熱いサウナです!

温度計は100度近辺をさしていましたが、もう少しあるのではないかと感じました。

水風呂

サウナを出るとすぐ右横に水風呂があります。

良い導線ですね!

3人でいっぱいになりそうな小さめサイズとなっています。

水温は15度ぐらいで、個人的に好きな冷たさでした。

休憩スペース

水風呂のすぐ近くに露天スペースへの扉があります!

外へ出ると外気浴ができるイスもあります。

11月の仙台の空気は冷たく、すぐに体が冷える感覚が少し新鮮でした。

その他

こちらの施設にはフィットネスジムが併設されています。

浴室もジムの会員の方が多いような印象を受けました。

よくある「お風呂も一応あります」という施設ではなく、温浴施設がメインのフィットネスジムという感じでした。

こんな施設がある仙台はとても羨ましいです!

駅前人工温泉とぽすに宿泊

とぽす

お風呂場を出ると、同じ3階に休憩・リラックスコーナーがあります。

こちらのコーナーですが、個人的に好きな雰囲気です。

なんとなく落ち着きます。

食事処はないですが、冷凍食品と電子レンジがあります。

テラスのような場所もありますが、出てみると寒かったのですぐに退散しました笑

そしてこのままとぽすに宿泊。

スタンダードタイププレミアムタイプのカプセルがあり、今回は割引もあるのでプレミアムタイプを利用しました。

部屋が少し寒かったですが、それ以外はとても快適に過ごせるカプセルでした。

チェック

2023年6月の訪問時には朝食付きのプランを利用しました。

おにぎり(鮭と昆布)に豚汁が付いたメニューとなっています。

かなりのボリュームで、朝からしっかり食べたい人におすすめです!

まとめ

仙台サウナ旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 仙台駅から徒歩5分の好アクセス、駅前人工温泉 とぽす

こちらの施設は仙台に行くとよく利用させていただいたいます。

サウナ・水風呂・外気浴のクオリティが高く、何より仙台駅にとても近いというのが素晴らしいです!

そしてフィットネスジムも併設しています。

このような施設が家の近くにあったら、速攻で入会しますね笑

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,