サウナ旅

筑紫野 天拝の郷の最高の水風呂と景色でととのう【福岡サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

天拝の郷 全景

今回の記事は2021年12月の青春18きっぷを利用したサウナ旅の記録になります。

2日かけて東京から下関まで来て、この日から目的地の九州に入ります!

カプセル&サウナ日本とドーミーインPREMIUM下関に行った前回の記事はこちら。

前回の記事

旅の3日目であるこの日は下関駅から福岡県の二日市駅で下車して、以下のサウナに行きました。

行ったサウナ施設

  • 温泉・サウナに加えて食事も素晴らしい、筑紫野 天拝の郷

サウナや青春18きっぷの旅に興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

下関駅から二日市駅へ

前日に宿泊したドーミーイン下関をチェックアウトし、下関駅まで来ました。

ここから福岡県の二日市駅へ向かいます!

下関駅 朝

関門海峡をこえて九州に入ります!

この区間で特有の電車の停電も久しぶりです。

電車ルート 下関駅から二日市駅

2時間ほどかけてJRの二日市駅に到着しました!

二日市駅 午前

筑紫野 天拝の郷のサウナ

二日市駅から天拝の郷へ行きます!

西鉄の二日市駅からは近くまで行けるバスがあるようですがJRの駅にはありません。

距離はそこそこあるようなのでタクシーを利用することにします。

10分ほどタクシーに乗り筑紫野 天拝の郷に到着しました!

天拝の郷 全景

天拝の郷の近くは上り坂になっていて歩いて行こうなんて思わなくて良かったです笑

タクシーの料金は約1300円でした。

早速入店していきます!

天拝の郷 看板

料金を払おうとすると食事も付けるかどうか聞かれ、深く考えずに食事がついたプランを購入しました。

平日限定のセット券で合計2500円

後述しますがこの選択は当たりでした!

サ活

サウナ活動について書いていきます!

公式サイトもあわせて参照ください。

以下では男性浴室について書いています。

サウナ

サウナは2つあります。

1つ目はメインサウナのうな鎮守の杜

サウナストーンを使った対流式のドライサウナです。

3段ありすべての段で座面が広くて座りやすいです。

テレビの横に鳥居があり、サウナストーンが祀られています

2つ目はセルフロウリュができるさうな天満宮

さうな鎮守の杜よりは湿度が高めとなっています。

あまり大きくはないためロウリュと共に蒸気がすぐに広がりとても気持ちよく入れます。

皆さんガンガンロウリュしてましたが、こちらの施設ではそのようなスタイルなのでしょうか笑

座面下の間接照明とサウナストーブを照らすライトのみで室内はかなり暗めです。

でもサウナに集中できるため自分はこの雰囲気がとても良く感じました。

暗いため入り口の段差に要注意ですが、この段差のおかげで温度が下がりにくいように感じます。

水風呂

さうな鎮守の杜のすぐ前に水風呂があります。

天拝山ととのい水と書かれていて、水温は大体16℃ぐらいでした。

個人的に好きな水温で、肌触りもめちゃめちゃ気持ち良かったです!

名前に偽りなしですね。

不感温度のお風呂と合わせて入るのも良かったです。

休憩スペース

浴室にもデッキチェアを含むたくさんのイスがあります。

みなさんとても気持ち良さそうに休憩していました。

露天スペースにもたくさんイスがあり、外気浴ができます!

天眺望と名付けられている一段高くなった場所にあるイスが個人的なお気に入り。

名前の通り眺めがとてもよく、山々と街並みが見えます。

風も気持ちが良く、空気も美味しいように感じました。

下の写真は施設の横で撮ったものです。

露天スペースではこのような感じの風景が見えます。

天拝の郷 風景

その他

温泉もあるので、サウナとあわせて旅の疲れを癒すことができました。

大浴場以外にも家族風呂があるようですね。

天拝の郷のビュッフェ

温泉とサウナに入った後は、購入していたチケットを使って昼ご飯を食べます!

併設されている姫蛍ではビュッフェをいただくことができます。

利用した日はイタリアンのフェアが行われてましたので、パスタ、ピザ、チーズなども食べました!

天拝の郷 ビュッフェ

こちらは鶏白湯ラーメン

美味すぎてびっくりしてしまいました笑

もう一杯食べようかと思いましたが、他にも食べたいものがあったので断念。

天拝の郷 ラーメン

さらに締めにケーキも食べました!

1度に3つまでしか注文することができません笑

天拝の郷 ケーキ

食べたものすべてが美味しくて、ビュッフェだけでも行く価値があるように感じました。

温泉・サウナに加えて食べ物も美味しいなんて、素晴らしい施設ですね!

筑紫野市を散策

二日市駅に戻りますが、時間もあるので歩いて行くことにします。

こちらは入り口にある看板。年季が入っていますね。

筑紫野 天拝の郷

風景もいいので、歩いていて楽しいです。

下り坂が多いので、楽でもあります。

筑紫野市 風景

郊外に行くとこのような石碑をときどき見るような気がします。

筑紫野市 石碑

40分ほど歩いて二日市駅に帰ってきました!

二日市駅 午後

この日の後半については、別の記事で書いていこうと思います。

まとめ

この日の前半は下関駅から二日市駅に行き、筑紫野 天拝の郷へ行きました!

温泉・サウナと水風呂も良かったですが、外気浴スペースの天眺望が個人的にお気に入りでした。

そしてあまり考えずに購入した食事のチケットで食べたビュッフェは大当たり!

天拝の郷は温泉・サウナに加えて食事も良い、素晴らしい施設でした。

以下の記事でも天拝の郷について少し書いていますので、あわせて読んでいただけると嬉しいです!

あわせて読みたい

この旅についてはサウナ旅2021のタグでまとめていますので、他の記事もぜひ読んでいただければと思います!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , , , ,