サウナ旅

高松ぽかぽか温泉でゆっくり空を見ながら外気浴【香川サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

高松ぽかぽか温泉 建物 夜

今回の記事は2023年12月の香川サウナ旅の記録になります。

香川に滞在したのは2日で、今回は3つの施設について書いていきます。

旅の1日目前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 2種の水風呂とよく空が見える露天スペース、高松ぽかぽか温泉

この日はまず高松空港へ!

その後は徒歩とバスを利用して、高松ぽかぽか温泉に行きました。

オートロウリュのある2種類のサウナに、水風呂も2種類あります。

また露天スペースは開放感があり、気持ちの良い外気浴ができました。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

高松空港から高松ぽかぽか温泉へ

今回はまず飛行機で高松空港にやってきました。

ようこそ高松空港へ

ご飯を食べてから高松ぽかぽか温泉に向かいます!

高松空港での食事

空港内の2階にあるさぬき製麺というお店にやってきました!

香川に来たのだから、やっぱりうどんを食べたいですよね笑

注文したのはかま玉うどん

さぬき製麺 かま玉うどん

とり天もいただきました!

さぬき製麺 とり天

やっぱり香川で食べるうどんは、より美味しい気がします笑

そして思ったよりも外国人のお客さんが多かったです。

高松空港から高松ぽかぽか温泉へ

ご飯を食べていたら高松の中心部を向かうバスに乗り遅れてしまいました・・

ということで徒歩を利用して向かいます。

こちらは高松空港の近くの風景。

高松空港付近の景色

高台にあるので、坂を下って行く時間が長かったです。

45分ほど歩き、岩崎というバス停にやってきました。

バス停 岩崎

こちらから30分ぐらいバスに乗り、三名というバス停で下車。

三名 バス停

バス停からさらに30分ぐらい歩いて、ようやく高松ぽかぽか温泉に到着!

高松ぽかぽか温泉 看板

ケチらないで、素直にタクシーを使えばよかったと感じました笑

高松ぽかぽか温泉のサウナ

さっそく高松ぽかぽか温泉に入店していきます!

高松ぽかぽか温泉 キャラクター

2020年8月にオープンしたそうで、新しさを感じる綺麗な施設です。

高松ぽかぽか温泉 ロビー

浴室のある2階に行こうとしたところ、ボルダリングを発見!

高松ぽかぽか温泉 ボルダリング

温浴施設では珍しいですね。

サ活

身を清めて、お風呂で少し体を温めてサウナに入っていきます!

サウナ

サウナは2つあります。

ひとつは浴室中央にある遠赤サウナ

座面が6段あるタワーサウナです。

温度は最上段で90度ぐらいで、最下段に行くと15度ぐらいの温度差があります。

座面下の間接照明と窓から入る明かりがメインで、落ち着く明るさに感じました。

出入り口が3段目にあり、4段目以降は出入り口の分だけ、座面が少なくなくなっています。

ややカラカラのサウナかなと思いましたが、こちらには1時間に1回のオートロウリュがあります。

毎時00分に開始と室内の説明に書いてありましたが、実際には約5分遅れで始まりました笑

テレビもあります。

もうひとつは浴室奥の露天スペースへ向かう途中にある塩サウナ。

塩サウナができる、温度控えめのサウナです。

遠赤サウナと同様にオートロウリュがありそうでしたが、今回はタイミングが合いませんでした。

こちらもテレビもあります。

水風呂

遠赤サウナの近くに水風呂が2つあります。

ひとつは水温14.5度ぐらいの極水風呂

最深部で95センチとかなりの深さがあります。

濃い青色のタイルと相まって、よく冷えるように感じます笑

冷たいですが長く入っていられる水質の良さを感じました!

隣にあるのが強めのバイブラ付きの水風呂

水温は23度くらいです。

ちなみにこちらのタイルは水色です。

順番に2つの水風呂に入る、冷冷交代浴も気持ち良かったです!

休憩スペース

水風呂の近くから露天スペースに行く扉があり、動線が良いです!

露天スペースにはラタン調のガーデンチェアサンラウンジャーがたくさんありました。

長椅子もあります。

周りに建物がないため、空がよく見える外気浴スペースです。

またタイルの素材のためでしょうか、露天スペースの床の冷たさが感じなかったのも良かったです。

浴室にもプラスチックのガーデンチェアがあります。

お風呂

お風呂も豊富です!

炭酸泉はサウナの前後に入るのに良かったです。

また露天スペースにある温泉は少しとろみを感じるよく温まるものでした。

施設名の通りぽかぽかになりました!

高松ぽかぽか温泉での食事

入浴後は2階にある休憩室で一息付きます。

こちらはカフェがあります。

高松ぽかぽか温泉 休憩スペース

その後は1階にある食事処へ。

夜ご飯を食べました。

今回選んだのは、旬の刺身とあら汁定食です!

高松ぽかぽか温泉 旬の刺身とあら汁定食

特に鮭やふぐ(?)の入ったあら汁がとても美味しかったです!

ちなみに濃いめの刺身醤油でした。

まとめ

2023年12月の香川サウナ旅の1日目前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 2種の水風呂とよく空が見える露天スペース、高松ぽかぽか温泉

サウナについては少々物足りなさを感じましたが、2種類ある水風呂がとても良かったです!

サウナのみならず、炭酸泉や温泉とあわせて温冷交代浴をたくさんさせてもらいました。

そして開放感のある露天スペース

ゆったりと休憩でき、また冷たさを感じない床も印象に残っています。

設備も綺麗で、またご飯も美味しかったので、機会がありましたらぜひまた行きたいと感じる施設でした!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,