サウナ旅

ゴールデンタイム高松の開放的な外気浴でととのう【香川サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

ゴールデンタイム高松 キャラクター

今回の記事は2023年12月の香川サウナ旅の記録になります。

香川に滞在したのは2日で、今回は3つの施設について書いていきます。

旅の1日目後半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • シングル水温の水風呂と開放感あふれる外気浴、ゴールデンタイム高松

バスことでんを利用して瓦町駅へ。

この日は瓦町駅から歩いてすぐのゴールデンタイム高松に宿泊しました!

香川に行く機会があったらぜひ行ってみたいと思っていた施設です。

サウナは3つあり、ロウリュもあります。

さらに水風呂シングル水温で、出た後の爽快感も抜群です!

いろんな意味で開放感のある外気浴スペースも印象に残りました笑

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

ゴールデンタイム高松は男性専用施設となっています。

瓦町駅からゴールデンタイム高松へ

夕方までの滞在先を後にして、移動を開始します。

目的地はこの日に宿泊するゴールデンタイム高松です!

まずは桜木神社前というバス停からことでんの駅に向かいます。

桜木神社前 バス停

10分ほど乗車して、ことでんの伏石ふせいしに到着しました!

伏石駅

こちらの電車の乗ります。

ことでん

個人的にこのような雰囲気の電車は好きです!

切符を買って乗車したのですが、結局は交通系ICが使用できました笑

10分ほど乗車して瓦町駅に到着!

瓦町駅西口

瓦町駅からは徒歩で移動します。

歩いて5分ほどで、ゴールデンタイム高松があるビルに到着しました!

ゴールデンタイム高松 建物 夜

電気があまりついていなくやや不安になりましたが、節電をしているようですね。

ゴールデンタイム高松のサウナ

ゴールデンタイム高松に入店していきます!

ゴールデンタイム高松 キャラクター

受付とロッカーは5階にあります。

チェックインをして、まずは館内着に着替えます。

ゴールデンタイム高松 館内着

前回の食事からあまり時間が経っていないので、少し休憩をはさみます。

サ活

落ち着いたところで、サウナ活動を開始していきます!

浴室は7階にありますので、エレベーターで移動します。

脱衣所のカゴにボディビルダーの写真が貼ってあるのが気になりました笑

エレベーターを降りて左手と右手に2つの出入り口があります。

身を清めて、お風呂で少し体を温めてからサウナに入っていきます。

サウナ

サウナは3つあります。

左手の出入り口の近くにあるのが、1番大きなikiサウナ

座面は3段で、温度は100度くらいです。

部屋の真ん中に大きなikiストーブがあり、部屋のはじにもストーブがある二段構え。

オートロウリュがあるようですがこの日はタイミングが合わず、カラカラなところをいただきました笑

ちなみに昼は1時間おき、夜は30分おきの間隔で行われれるそうです。

こちらのサウナにはテレビがあります。

右手の出入り口の近くに2つのサウナがあります。

ひとつはsolo sauna GT

1人用というわけではなく、6人は入れるサイズです。

座面は2段で、温度は80度くらいです。

こちらはセルフロウリュが可能です。

また座面下の青いライトも特徴的です。

もうひとつは漢方薬膳サウナの空海の湯

温度低めのスチームサウナです。

良い香りがします。

薬草を使ったサウナは、空海にルーツがあるいうことでこの名前になっているそうです。

部屋の中にも小さな空海の像がありました。

水風呂

ikiサウナの近くに、極上の水風呂という名前の浴槽があります。

地下水を濾過して使用しており、また水温も9度弱となっています。

香川県で一番冷たい水風呂のようですね!

とても冷たいので入っているときは水質の良さを感じることができません笑

ですが水風呂から出てからの余韻で水質の良さを感じることができます。

休憩スペース

水風呂の近くにアディロンダックチェアガーデンチェアがあります。

また窓の近くには、トランスの常温浴というスペースがあり、ガーデンチェアが置かれています。

さらに洗い場の真ん中あたりに屋外に行ける扉があり、こちらは王様の外気浴というスペースがあります。

こちらにはアディロンダックチェアガーデンチェアがありました。

開放感がありますが、まわりの建物から見えないか気になります笑

この日は天気が良かったので、キレイな月が見えました。

お風呂

龍神の湯という、天然ラドン温泉の掛け流しのお風呂があります。

こちらは不感温度となっていますので、締めに入るのが良かったです!

ゴールデンタイム高松に宿泊

入浴後は館内のレストランで食事を!

と思っていたのすが、この日はすでに終了していました・・

お腹が空いていたので、フロントでどん兵衛を購入して食べることにしました笑

どん兵衛

レストランの奥の休憩スペースに、お湯を注げる電気ポットがあります。

ゴールデンタイム高松 休憩室

空腹を満たしたところで、就寝です。

カプセルの様子はこんな感じ。

ゴールデンタイム高松 カプセル

よくあるタイプのカプセルだと思います。

そこまで快適なマットではなかったですが、3500円ぐらいとかなり安いお値段で宿泊できましたので良しとしましょう。

ゴールデンタイム高松の近くで朝食

翌朝はチェックアウトして、朝ごはんを食べに行くことにしました。

こちらは朝の建物の様子。

ゴールデンタイム高松 建物

近くのアーケード商店街にある、さか枝うどん南新町店にやってきました!

さか枝うどん 南新町店

朝からオープンしているのは素晴らしいですね!

今回注文したのは、名物という釜バター明太うどんです。

さか枝うどん 釜バター明太うどん

醤油とブラックペッパーで味付けしていただきます。

麺がもちもちで、ピリッとくる辛さが美味しかったです!

まとめ

2023年12月の香川サウナ旅の1日目後半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • シングル水風呂と開放感あふれる外気浴、ゴールデンタイム高松

年季が入っているように見える建物でしたが、中は清潔感のある居心地の良い施設でした!

3つあるサウナのうち、個人的なお気に入りはsolo sauna GT

湿度があり、ゆったりと入れる温度が良かったです!

そしてシングル水温の極上の水風呂も、とても良かったです。

出てからの余韻を感じる水風呂は個人的にとても好きです笑

休憩スペースも豊富でしたね!

次に訪問する機会がありましたら、ぜひレストランで食事をいただきたいです笑

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,