サウナ旅

ユーランドホテル八橋でFFCウォーターの虜になる【秋田サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

ユーランドホテル八橋 看板 朝

今回の記事は2022年11月の秋田・岩手サウナ旅の記録になります。

この旅では飛行機で秋田に行き、電車で帰りつつ岩手にも立ち寄ってきました。

旅の1日目は秋田県の以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 爽快感抜群のFFCウォーター、ユーランドホテル八橋

この日はユーランドホテル八橋に宿泊して、サウナを堪能しました。

ユーランドホテルに八橋は秋田では外せないと思っている施設で、前からずっと行ってみたかったのです!

良いサウナに水風呂があり、食事も美味しく、行って良かったと心から感じた施設です。

さらにホテルに行く前には、秋田の食も楽しみました。

読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

2023年11月の再訪時の変更点についても追加しています。

秋田空港から秋田駅へ

羽田空港から飛行機に乗り秋田空港に到着!

秋田空港 ナマハゲ

なまはげさんがお出迎えです。

実はこの前日は横浜のスカイスパでお泊まりサウナをしてYCATから羽田空港に向かいました笑

とりあえず秋田駅に向かいます!

リムジンバスに乗って40分ほどして秋田駅に到着。

秋田には何度か来たことがあるのですが、朝食を食べに行きたいのはやはりナガハマコーヒーです!

秋田駅前店にうかがいました。

ナガハマコーヒー 入り口

こちらはセットに付いているコーヒー

とてもフルーティーな風味です!

ナガハマコーヒー コーヒー

そしてこちらはモーニングセット

ナガハマコーヒー 朝食セット

特にクロワッサンが美味しかったです!

秋田のチャイナタウン

少し休憩して次の目的地に向かいます!

次の目的地はチャイナタウンというお店です。

秋田駅からはかなり離れた場所にあります。

朝食を食べてからそれほど時間が経っていませんので、歩いて向かうことにします。

40分ほど歩いてチャイナタウンに到着!

チャイナタウン 建物

お昼時なので少し並びましたが、ほどなくして着席。

いただいたのは名物のみそチャンポンです。

チャイナタウン みそチャンポン

どんぶりになみなみと注がれたスープで見えないですが、かなりの太麺です。

ボリューム満点で、とても美味しかったです!

秋田駅からユーランドホテル八橋へ

再び秋田駅に歩いて戻り、しばらくして本日の宿泊先に向かいます。

ちなみにですが、道中では夕立のような激しい雨に降られて大変でした笑

宿泊先はユーランドホテル八橋(やばせ)です。

バスで向かいます!

秋田運輸支局のバス停で下車し、そこから5分ほど歩いてユーランドホテル八橋に到着しました!

ユーランドホテル八橋

地元の方々でしょうか、車がいっぱいでした。

さっそく入店します!

ユーランドホテル八橋 建物 夜

チェックインをして2階の休憩スペースで少しゆっくりすることにします。

この休憩スペースはなかなか不思議な空間です。

ミニカーの展示があったり・・

ユーランドホテル八橋 模型

フィンランドの森があったりします笑

ユーランドホテル八橋 フィンランドの森 入り口

フィンランドの森はキレイでゆったりできる空間です。

ユーランドホテル八橋 フィンランドの森

2023年11月の再訪時には、ミニカーの展示は移動され、フィンランドの森もリニューアルされていました。

この写真では見えないですが、デスクもあるので作業もできます!

ユーランドホテル八橋のサウナ

少し休憩したところでサウナ活動を開始していきます!

サ活

浴室は1階にあります。

入る際にはロッカーキーを使ってゲートを越えていく必要があります。

ちなみに浴室のロッカーは宿泊用と兼用でした。

(恐らくカプセルホテルの利用者のみだと思います)

サウナ

サウナは2つあります。

ひとつはオートロウリュ付きのサウナです。

湿度たっぷりで、温度は90度ぐらい。

オートロウリュの水は細いパイプから控えめに出てきます。

見てないと音があまりしないので気づかないかも。

座面は3段。

1段目は地べたに座る感じですが、入り口からは少し高くなっているので寒くないです。

優しい熱さで良い感じに汗をかくことができます!

もうひとつはラジウムミスト・スチームサウナ

温泉ガスが混ざったミストが定期的に放出されます。

弱いシャワーぐらいの感じです。

ほんのり香りもするのも良く、またリラックスできまるように感じます。

掲示されている文章によるとホミニシス効果があるみたいです。

新しくできた露天サウナではセルフロウリュが可能です。
ストーブを照らすライトと座面下の明かりのみで、暗めのサウナ小屋といった感じです。
3段目は天井にかなり近く、セルフロウリュの際は蒸気が直撃します笑

水風呂

オートロウリュ付きのサウナのすぐ近くに水風呂があります。

こちらは細胞活性FFCウォーターを使った水風呂

少し怪しげな感じがしますが、Webページにある説明は以下の通りです。

「FFCウォーター」とは、アカツカグループが、「生物の機能を高める」とし、独自に開発した水。

自然治癒力を高めると言われています。

ユーランドホテル八橋のWebページから引用

説明を読んでも「そうですか・・」という感想が浮かびます笑

ですがこの水風呂がめちゃくちゃ良いのです!

バイブラありで十分な冷たさですが、長く入っていられる水質の良さを感じます。

水風呂から出た後の爽快感も堪りません!

なお浴槽のヘリに高さがあるため、足をぶつけたりしないように注意が必要です。

休憩スペース

浴室にガーデンチェアが3つ。

サンラウンジャーもあります。

露天スペースにもサンラウンジャー、さらにベンチもあります。

この時期の秋田の夜は、外気浴には少し寒かったです笑

お風呂

炭酸泉に加えて、人口温泉があります。

温泉は天然鉱石とセラミックスに、FFCウォーターを通したもののようです。

ユーランドホテル八橋のかっぱ亭で食事

入浴後は施設内の1階にあるかっぱ亭で食事をいただきます!

ユーランドホテル八橋 かっぱ亭

まずはビールを飲みつつ、秋田名物のひとつであるいぶりがっこをいただきます。

ユーランドホテル八橋 いぶりがっこ

そしてこちらは海鮮ユッケ

ユーランドホテル八橋 海鮮ユッケ

そして秋田に来たからには日本酒もいただきたい!

このような日本酒サーバーがあります。

ユーランドホテル八橋 日本酒サーバー

注文するとおちょことコインをもらえますので、これでサーバーが使えるようになります。

ユーランドホテル八橋 おちょこ

そして締めには、こちらも秋田名物のひとつである稲庭うどんをいただきました!

ユーランドホテル八橋 稲庭うどん

食べるもの全部が美味しく、さらにいい感じに酔うことができました笑

ユーランドホテル八橋に宿泊

この日はこのままユーランドホテル八橋に宿泊しました。

カプセルホテルに今回は宿泊しましたが、他にも複数人で泊まれる洋室や和風のお部屋があるみたいですね。

そしてこちらは朝ご飯

ユーランドホテル八橋 朝食

ご飯がかなりの量ですが、美味しくいただくことができました笑

そしてひきわり納豆が印象的でしたが、秋田はひきわりが主流なのでしょうか。

まとめ

旅の1日目は秋田で以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 爽快感抜群のFFCウォーター、ユーランドホテル八橋

外から建物を見ると「古い施設かな・・」と少し不安になりますが、中はとてもきれいな施設でした!

ささやかなオートロウリュが付いているサウナに、FFCウォーターの水風呂

自分でもびっくりするぐらいあまみが出ました。

そして爽快感も抜群でした!

さらに入浴後は美味しい食事とお酒をいただき、とても満足感の高い施設でした。

カプセルホテルに加えて、個室もありますので宿泊しての利用も良いです!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,