サウナ旅

ホテルマウント富士のサウナを宿泊して満喫!【山梨サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

ホテルマウント富士 入り口 朝

今回の記事は2022年8月の静岡・山梨サウナ旅の記録になります。

旅程は2泊3日で、レンタカーを利用して旅をしてきました。

旅の2日目午後は以下のサウナ施設に行きました!

行ったサウナ

  • 泊まっていきたいリゾートサウナ、ホテルマウント富士

山中湖方面へ向かいホテルマウント富士へ!

まずは展望露天風呂はなれの湯に入りました。

その後は外出して夕食を食べ、夜にサウナのある満天星の湯へ行きました。

オートロウリュ付きのパワフルなサウナに、富士山の天然水を使った水風呂は最高です!

また露天スペースでの外気浴も素晴らしい体験ができました。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しです!

宿泊地はホテルマウント富士

午前中にいた河口湖付近から山中方面へ!

他の場所に立ち寄っていましたので、すっかり夕方になっていました。

山中湖の近くにある少し急な山道を車で登っていきます。

そしてホテルマウント富士に到着しました!

ホテルマウント富士 入り口

さっそくチェックしていきます!

今回は5階のシングルルームに宿泊。

部屋の様子はこんな感じです。

ホテルマウント富士 部屋

ホテルマウント富士のはなれの湯

ホテルマウント富士には2つの浴室があります。

そのうちのひとつが展望露天風呂はなれの湯です。

ホテルマウント富士 はなれの湯

浴室の半分ほどを占める大きな浴槽です。

そして窓がなくオープンな浴室です。

山中湖を眺めながらゆったりとお風呂に入ることができました。

こちらは浴室近くのテラスから撮った写真です。

ホテルマウント富士からの景色 夕方

このような景色が浴室からも見えます。

天気が良ければ富士山も見えるようですが、この日は見えませんでした・・

山梨県でほうとうを

夜ご飯はホテル内ではなく外に食べにいきます。

ホテルマウント富士から車で10分ぐらいの場所にある大豊に伺いました!

看板メニューは富士桜鱒寿司と塩ほうとうのようです。

そのうち今回は塩ほうとうをいただきました!

大豊 塩ほうとう

ほうとうは少し重めの食事のように感じますが、こちらはとてもあっさりしています!

野菜がたくさん入っているのは通常のほうとうと同じですが、鶏肉が入っているのを食べたのは初めてでした。

このあとのサウナ活動に向けて、軽めにしておきたかったというのもあります笑

ホテルマウント富士のサウナ

ホテルマウント富士 看板

食後はホテルに戻り、食休めをします。

消化が進んだところで、サウナ活動を開始していきます!

サ活

大浴場の満天星の湯を利用するのは、実は2回目です。

以前は日帰り入浴でしたが、今回は宿泊なのでゆっくりと入らせてもらいました。

お風呂に至る道にサウナマットがあるので、1枚取って向かいます!

サウナ

サウナは2つあります。

1つはロウリュサウナです。

座面はL 字型の2段で、室内は暗めです。

どれくらい暗いかというと、外から見ると稼働してるのか少し不安になるくらいです笑

ストーブはストーンを使った対流式で、サウナの名前にあるようにオートロウリュ付きのサウナです。

入った瞬間から、かなり湿度があることを感じます。

オートロウリュは30分間隔で、一度にかなりの水が出ます。

天井に曲線があり、それに沿って熱が伝わるためか、すぐに熱さを感じます。

その後もじわじわと熱さが増していきます!

他の施設のオートロウリュよりも、熱めの設定となっているように感じました。

もうひとつのサウナは、富士の天然水を使ったミストサウナであるシグレ

ミストどころではなく雨のように降ってきます笑

水風呂

シグレの横に富士の天然水を使った水風呂があります!

温度は17.5度くらい。

包み込んでくれるような、柔らかい感触です。

その一方でキリッとした感触もあります。

この水風呂の水は飲むことも可能です。

水風呂のサイズは小さめで、ふたりはで入るにはきつそうです。

もうひとつの水風呂はジェット&バイブラ付きの雲海と呼ばれる水風呂です。

こちらは以前に来たときにはありませんでした。

こちは大きなサイズで、温度は23度ぐらい。

良く冷えますが、こちらは飲料不可と書いてあるので天然水ではないのでしょうか。

休憩スペース

浴室には長イスがあります。

すばらしいのは露天スペースです!

背もたれが大きく、足も伸ばせる大きめのイスがあります。

夜は人工的なあかりが露天スペースのものしかなく、天気が良ければ星がたくさん見えそうです。

(この日は天気があまり良くありませんでした)

目を閉じると感じるのは、緑の香り鈴虫の鳴き声

8月ですが暑くもなく、また寒いということもなくちょうど良い感じでした。

天見浴スペース裸王から上を見ると微かに星が見えました!

まとめ

静岡・山梨サウナ旅2日目後半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 泊まっていきたいリゾートサウナ、ホテルマウント富士

熱さもある良いサウナに富士の天然水の水風呂。

そして日中は富士山が見え、夜は星が見れる外気浴スペース。

(ちなみに翌朝にも行きましたが、今回は富士山がまったく見えませんでした・・)

ホテルマウント富士のサウナは機会があればぜひ一度行ってほしいサウナです!

特にサウナのある満天星の湯を夜に利用できるのは宿泊者のみになります。

星空を眺めながらの外気浴をしたいという方は宿泊することがおすすめです。

関連記事

同じ山梨県のサウナに行った際の記事をまとめてみました!

ふじやま温泉>>【山梨サウナ旅】ふじやま温泉でリニューアルサウナと富士山天然水を堪能

より道の湯>>【山梨サウナ旅】旅の最後は、泊まれる温泉より道の湯へ

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,