サウナ旅

長居したくなる居心地の良さ、サウナサン【長崎サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

サウナサン 店の前

今回の記事は2021年12月の青春18きっぷを利用したサウナ旅の記録になります。

この旅では九州のサウナを巡っています。

旅の4日目の前半は引き続き長崎県の佐世保駅に滞在して、以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 質の高いサウナと元祖サウナサンシステムの水風呂、サウナサン

なお前日から同じエリアに滞在しているため、この記事では青春18きっぷでの電車旅はありません。

サウナ旅や長崎のサウナに興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

前日に引き続きの佐世保

この日前日に宿泊した佐世保からスタートです。

こちらは佐世保川と佐世保港の様子。天気はあまり良くないです。

佐世保川と佐世保港

朝食はスターバックスコーヒーのさせぼ五番街店に行きました!

海が見える眺めの良い場所でした。

サウナサンシステムの水風呂!

少し休憩してからこの日のサウナ活動を開始していきます!

佐世保に来たからにはやっぱり行きたいサウナサンに向かいます。

前日に宿泊したRE SORTからは徒歩5分くらい、佐世保駅からは徒歩10分ぐらいの場所にあります。

歩いていると特徴的な字体の看板が見えてきました!

サウナサン 看板

サウナサンに到着!

マスコットのサンちゃんがお出迎えしてくれました。

サウナサン 店の前

サ活

噂に聞いていた通り、ロッカーをはじめどの場所もとても清潔感があります。

サウナ

サウナは2つがあります。

高温サウナは4段ある大きなサウナです。

まず入るとサウナマットがふかふかで少しニヤニヤしてしまいました笑

温度は90度ぐらいと十分な熱さ。

少量のオートロウリュが多めの頻度で行われていて湿度もかなりあるように感じました。

サウナ室内に足湯があるので、それも湿度を高めている要因かと思います。

イメージ通りだとは思いますが、足湯に入るとさらに体が温まりやすいです。

薬草スチームサウナはスチームが出る箇所によもぎと思われる植物が設置されていました。

他のサウナ施設のスチームサウナよりも天井からの水滴が少ないように感じます。

この日は残念ながらアウフグースのタイミングには合いませんでしたが、またの機会があれば参加してみたいものです。

調香師の方が作るアロマというのはとても気になりますね!

水風呂

高温サウナの目の前に水風呂があります。

こちらは竹炭、サンゴ、珪藻土で濾過した水が使われています。

御徒町のプレジデントで見たことがあるサウナサンシステム

「これがオリジナルか!」と少し感慨深かったです笑

水温計で12度ぐらいでしたが、刺激が少なく長く入っていられるように感じました。

休憩スペース

スチームサウナと壁の間の狭いスペースにあるサンラウンジャーが良い感じ。

ちょっと狭いところは落ち着きますね笑

私の中では2021年のベストオブ室内休憩スペースでした。

また外気浴気分が味わえるセルフミスト「最後の雨」が洗い場近くのイスの上部に設置されています。

ささやかなミストをイメージしていましたが、なかなかの水量でした笑

サウナサンでの食事

サウナ後は館内にある食事処でお昼ご飯をいただきます。

今回食べたのは護衛艦あしがらカレーです。

自衛隊のカレーを再現しているようですね。

素揚げのじゃがいもが特徴的で、甘さと辛さのバランスが良いとても美味しいカレーでした。

護衛艦あしがらカレー

サウナサンの洗濯システム

長い期間の旅行に行くときは、荷物を少なくするために途中で洗濯をしています。

今回はサウナサンの洗濯サービスを利用させてもらいました。

よくある自分で洗濯機を使う方式でではなく、洗濯物をフロントに預けるシステムでした。

数時間すると乾燥までして返却してくれます。

返却の際にはきれいにビニールに入れてくれて心遣いを感じますね。

サウナサンから佐世保駅へ

休憩室がとても落ち着く雰囲気で長居したくなりましたが、出発する時間になってしまいました。

サウナサンから佐世保駅に向かいます。

こちらは看板の別サイドのサンちゃん。

サウナサン サンちゃん

佐世保は山あり海あり、とても良いところでした。

またぜひ行きたいものです。

佐世保港 曇り空

佐世保バーガーボーイにも別れを告げ、次の目的地に向かいます!

佐世保バーガー キャラクター

まとめ

今回の記事は2021年12月の青春18きっぷを利用したサウナ旅の4日目の前半は、以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 質の高いサウナと元祖サウナサンシステムの水風呂、サウナサン

質の高いサウナとオリジナルサウナサンシステムの水風呂、さらにベストオブ室内休憩スペースにも巡り合うこともできました。

休憩室も落ち着く雰囲気で、食事も美味しかったです。

今回はあまり長居することができませんでしたが、また時間を取ってぜひ行きたい施設です。

この旅についてはサウナ旅2021のタグでまとめていますので、他の記事もぜひ読んでいただければと思います!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,