サウナ旅

宿泊してSPA銭湯ゆっこ盛岡を満喫!【岩手サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

ゆっこ盛岡 建物 朝

今回の記事は2022年11月の秋田・岩手サウナ旅の記録になります。

この旅では飛行機で秋田に行き、電車で帰りつつ岩手にも立ち寄ってきました。

旅の2日目後半は引き続き岩手県に滞在して、以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 宿泊もできるスーパー銭湯、SPA銭湯ゆっこ盛岡

紫波中央駅から盛岡駅を経由して厨川駅へ。

厨川駅からは徒歩でSPA銭湯ゆっこ盛岡に行きました!

幻想的な雰囲気の浴室にあるパワフルなサウナ

広い水風呂も良い感じの冷たさでとても気持ち良かったです。

入浴後は館内で食事をして、そのままゆっこ盛岡に宿泊しました。

読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

厨川駅からゆっこ盛岡へ

紫波中央駅から次の目的地であるゆっこ盛岡に向かいます!

電車に乗るときには、Suicaが未対応のため切符を購入。

JR 切符

この感じのオレンジ系の色!

久しぶりに見て感慨深いものがありました笑

まずは盛岡駅に到着。

ここからいわて銀河鉄道に乗り換えます。

いわて銀河鉄道 盛岡駅

車両はこんな感じです。

いわて銀河鉄道線

盛岡駅から2駅、乗車時間は7分ほどで厨川(くりやがわ)駅に到着しました!

いわて銀河鉄道線 厨川駅

ここから徒歩でゆっこ盛岡へ向かいます。

電車に乗って来たルートを引き返す方向に、大通り沿いを歩いていきます。

こちらは道中の空き地。

厨川 空き地

真っ直ぐ進んでいき、15分ほど歩いて目的地のゆっこ盛岡に到着しました!

ゆっこ盛岡 看板

さっそく入店していきます!

ゆっこ盛岡 建物 夕方

ゆっこ盛岡のサウナ

チェックインをして、まずはロッカーに荷物を置き、館内着に着替えます。

ロッカーは脱衣所と兼用です。

ゆっこ盛岡 浴室前

脱衣所は広く、余裕がある作りで良いですね!

また自動のお掃除ロボットが掃除をしていて、少し感動しました笑

そして2階の休憩ルームへ。

2階は休憩コースの利用者専用のフロアになっています。

こちらに来る前に少しお酒を飲んでしまったので、かなり入念に休憩します笑

(詳細については上記の「前回の記事」を参照ください)

サ活

十分に休憩をしたところでサウナ活動を開始していきます!

浴室に入ると、まず高い天井が目に入ります。

とても開放感がありますね!

楕円形の大きな浴槽を囲むように洗い場があり、その浴槽を横切る道をへだててシルク湯水風呂があります。

また天井から直線的な光を放つ照明があり、湯けむりと相まって幻想的な雰囲気を感じます。

サウナ

サウナは2つ。

メインサウナはとても大きなサウナ。

二重扉で熱が逃げにくくなっています。

サウナ室の明るさは控えめです。

サウナマットがしき詰められていて、噂に聞くようにとても美しいです!

座面は3段あります。

ストーブは遠赤外線タイプのものが2つあります。

入り口に近いストーブの方が少し小さいサイズです。

その2つのストーブの間にテレビがあります。

温度計は80度ぐらいを指していますが、そんなことはないだろうという熱さです!

湿度もあり、とてもよく汗が出ます。

二重扉で浴室からの蒸気が入らず、さらに遠赤外線タイプのストーブなのに、なぜこんなにも湿度が高いのかがとても不思議でした。

もうひとつは軟水を使ったスチームサウナ

シンプルなスチームサウナですが、岩盤浴のように寝転べるスペースがあります。

とてもリラックスして入ることができます。

水風呂

メインのサウナから出ると、目の前に掛水があります。

立ちシャワーも近いです。

そして楕円形の浴槽の半分を占める大きな水風呂

地下水を使った水風呂です。

またしっかりとした冷たさがあります。

休憩スペース

露天スペースにイスがたくさん置いてあります。

浴室から露天スペースへ出るところは二重扉になっていて、ドアとドアの間にもイスがあります。

この時期はけっこうな寒さで、すぐに体を冷ましてくれました笑

また浴室にもイスがあります。

中央の楕円形の浴槽を囲むように壁があり、その壁の一部はベンチのようになっていて座ることができます。

とても休憩できる場所が豊富です!

お風呂

水族館のような雰囲気の炭酸泉エリア。

また電気風呂はかなり強力でした!

ゆっこ盛岡のうんめのすで食事

入浴後は館内の1階にある南部ビストロうんめのすで食事をします!

南部ビストロ うんめのす

休憩を長くとったこともあり、遅い時間になってしまったのでさっといただきます。

ビールと一緒にいただいたのは前沢牛のコロッケ

うんめのす コロッケ

甘さも感じて、ビールにもよく合いました!

そして締めのじゃじゃ麺

うんめのす じゃじゃ麺

その土地の名物も食べられるのも、温浴施設にある食事処の良いところですね!

ゆっこ盛岡のプレミアムラウンジに宿泊

この日はゆっこ盛岡に宿泊しました。

宿泊もできるスーパー銭湯って良いですね!

今回は2階にあるプレミアムラウンジを利用しました。

こちらのページを参照して、あらかじめ電話で予約していました。

利用者が他にいなかったので写真を一枚。

ゆっこ盛岡 プレミアムラウンジ

この写真の後方には女性専用エリア、さらにトイレもあります。

そしてブースはこのような感じです。

ゆっこ盛岡 プレミアムラウンジ 席

防寒のための用具は、ラウンジの入り口あたりにあります。

リクライニングはしっかりと平らになります。

おかげさまでゆったりと眠ることができました!

そして翌朝はうんめのすで朝食をいただきました。

ゆっこ盛岡 朝食

まとめ

秋田・岩手サウナ旅の2日目後半は、以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 宿泊もできるスーパー銭湯、SPA銭湯ゆっこ盛岡

とてもキレイでとても居心地の良い施設でした!

サウナはかなりの熱さで、水風呂は広く冷たかったです。

ただこの時期の外気浴だけはちょっと寒すぎました笑

そしてこの日はそのまま宿泊。

この日は日曜日ということもあって、プレミアムラウンジは独り占めのような感じでした笑

余談ですが施設の目の前にバス停があることに気が付き、帰りは盛岡駅までバスで行きました。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-