サウナ旅

【愛知サウナ旅】豊橋のサウナピアで昭和ストロングサウナを満喫

※アフィリエイト広告を利用しています

サウナピア 入り口

今回の記事は2022年5月の愛知県のサウナを巡った旅の記録になります!

他の予定があり、行ってみたかったサウナにも行ってみようということになりました。

サウナがメインの旅になっているような気がしないでもないですが笑

旅程は1泊2日で、1日目の前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 至高のカラカラ系サウナ、サウナピア

東京から豊橋駅へ行き、そこからバスでサウナピアに行きました。

サウナピアでご飯を食べて、さらにとてもリラックスできる施設に感じました

読んでいただいた方のサウナ活動に少しでも参考になる内容になっていれば嬉しいです。

なおサウナピアは男性専用施設となっています。

豊橋駅へ

今回の旅では東京から豊橋まで新幹線を使って向かいます!

調べていて気づいたのですが、豊橋駅に停まる新幹線ひかりは少ないです・・

ということで新幹線こだまで向かうことにします。

東京から2時間ほどで豊橋駅に到着しました!

豊橋駅 東口

今回はゆっくりと行くので、せっかくなのでとグリーン車を使いました!

EXこだまグリーン早特のプランを使いましたので、4000円ぐらいお得に乗ることができました。

上の写真は豊橋駅の東口ですが、反対の西口からバスに乗りサウナピアに向かいます!

西口のちくわのお店の近くにバス停があり、このバス停からは2路線のバスがあります。

サウナピアの近くまで行くのは神野ふ頭線という約1時間に1本の間隔で豊橋駅から出ているバスです。

バスでサウナピアへ

バスに乗り、サウナピア最寄りの三郷中のバス停で下車します。

バスを降りてからはニトリの大きな看板の方に向かって歩きます。

ニトリの手前で右に曲がるとサウナピアの看板が見えてきました!

サウナピアはもうすぐそこです。

サウナピア 看板

大きめの駐車場を抜けてサウナピアに到着しました!

サウナピア 入り口

料金2400円を支払い、入店していきます!

受付で館内着をもらいロッカーへ。

館内着についている帯が特徴的です!

また平屋ですべて同じ階に収まっている施設で、とても新鮮に感じます。

ロッカーの上に置いてあるサウナパンツを履いて、浴室へ。

サ活

身を清め、お風呂で少し体を温めてからサウナに入っていきます!

サウナ

大きめのサウナが1つ、浴室に入って右手にあります。

サウナパンツを履いて入る関西スタイル。

最近改装が行われたようで、扉をはじめ全体的にとてもきれいです。

座面にはタオルが美しく敷かれています。

キラキラした照明、でも明るすぎない。

これがノスタルジックかと感銘を受けました!

座面は3段あります。

うわさ通りの昭和ストロングスタイルでピリピリとくる熱さ

とくに3段目の熱さはすごかったです!

このときは天井付近の温度計で120度にせまる温度でした。

水風呂

サウナ室を出て左手、浴室の奥に水風呂があります!

3つ浴槽があり、真ん中が水風呂です。

キリッとした冷たさの水風呂でよく冷えます。

水風呂のとなりには少し水温が高い水風呂があります。

バイブラも付いています。

水風呂と併せた冷冷交代浴が最高に気持ちよかったです!

休憩スペース

バイブラ付き水風呂の近くの扉から外気浴スペースに行くことができます。

露天風呂などはないので、文字通りの外気浴スペースです。

この外気浴スペースの開放感がすごい!

ささやかな植物の壁がありますが、少し高いところから見れば丸見えだと思います笑

イスの種類もあり、いろいろなスタイルで休憩ができます。

この日は日当たりがとても良かったので、個人的には日陰で休むのが良かったです笑

その他に高性能浄水器を使った冷水機の水が美味しかったです!

サウナ飯

お昼ご飯は施設内の食事処である水郷でいただきます!

注文したのはスタミナ丼です。

サウナピア スタミナ丼

美味しくさらにボリュームもあり、サウナ後にピッタリですね!

もっと他のメニューも食べてみたかったですが、今回はあとの予定もあるので断念・・

お酒に合いそうなメニューがたくさんありました。

サウナピアでリラックス

食後はサウナピアの休憩スペースでリラックス。

マンガの種類も豊富です!

少し暗いテレビがたくさん並んだ部屋があるのですが、いろいろな番組が同時に流れています。

こんなの流れていて良いのかという番組も・・

この部屋の名前を見るとAVルームとなっていて、なるほどそういう意味も含まれていのかと納得笑

昔ながらの大らかな雰囲気を感じますね!

豊橋駅に戻ります

少し休んだあとはバスで再び豊橋駅に戻ってきました!

豊橋駅 西口

ここから次の目的地に向かいます!

まとめ

愛知サウナ旅の1日目前半は以下のサウナ施設に行きました!

行ったサウナ

  • 至高のカラカラ系サウナ、サウナピア

カラカラ系で熱いサウナですが、どこか落ち着く雰囲気のサウナです。

またしっかり蒸されてからの冷たい水風呂と開放感のある外気浴は最高でした!

そして施設の全体でとても清潔感がある施設でした。

今回は滞在時間が短かったですが、今後行くときは時間をしっかりと取って堪能したいです。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-,