首都圏のサウナ

巣鴨湯の進化系銭湯サウナを体験!【東京サウナ】

※アフィリエイト広告を利用しています

巣鴨湯 垂れ幕

最近のサウナ施設の進化は著しいですが、特に質の高い銭湯サウナが増えているように思います。

今回は銭湯サウナの中でも特に人気のある以下の施設に行ってきましたので、その際のことを書いていきます!

行ったサウナ

  • 大人気の進化系銭湯サウナ、巣鴨湯

巣鴨湯が現在の形にリニューアルしたのは2022年10月です。

行きたいとずっと思っていたのですが、訪問したのは2024年6月になりますので結構な時間が経ってしまいました笑

オートロウリュ付きのサウナに、井戸水を使った水風呂

静かにすごせる休憩スペースも良かったです!

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

JR大塚駅から巣鴨湯へ

この日はJR大塚駅から巣鴨湯に行きました!

大塚駅北口

店名に巣鴨と入っていますが、巣鴨駅よりも大塚駅の方が微妙に近いようです。

なお一番の最寄駅は、都電荒川線の庚申塚駅となっています。

別のサウナ施設も見えますが、スルーして進みます・・

大塚駅前

この日はこちらの有名なおにぎり屋さんはお休みでした(日曜日)。

大塚 ぼんご

都電の線路を越えて、さらに左方向に10分ぐらい進むと巣鴨湯に到着します!

巣鴨湯のサウナ

巣鴨湯 入り口

巣鴨湯に到着はしましたが、男性サウナの利用は待ちが発生していました。

(定員は20名のようで、店の入り口に状況が掲示されています)

お店に入り、番台で順番待ちの番号付きのゴムバンドを受け取ります。

この日はそれほど待つことなくイン!

銭湯+サウナ+レンタルタオル代金の1070円を支払い、浴室に向かいます。

以下では男性浴室について書いていきます。

サ活

脱衣場は畳敷きです。

ロッカーは100円のリターン式、ドライヤーは1分10円となっていますので、小銭が必要になります。

さらに浴室も洗い場の周り以外は畳敷きなのはすごいですね〜

こんなの初めてみました笑

身を清めて、サウナに入っていきます!

サウナ

浴室入って右手にさうながあります!

座面は3段で、それぞれ3人ずつ座れる幅です。

3段目に奥まったスペースがあり、頑張れば1人座れそうですが、座っている人はさすがにいませんでした笑

サウナ室内は明るさ控えめ

座面下と最上段の背もたれにある間接照明のみです。

温度計は108度を指していて、かなりの熱を感じます。

ストーブはストーンを使った対流式(SAWO社)。

木桶風の囲いのあるストーブの上に、木桶でできたピラミッドのようなものがあります。

この装置を利用して、毎時15分、35分、55分の20分間隔で、おけしゃんろうりゅうが実施されます。

時間になるとストーブがライトで照らされますが、水はすぐには落ちてきません。

どうやら桶ピラミッドにはぞれぞれ底に小さな穴があるようで、少しずつ水が下に降りてくる仕組みのようです。

見た目に加えて、じわじわとゆっくり蒸気が広がっていく、面白いシステムです。

ちなみにストーブ近くの1段目に座っていると、はねた水が飛んできて少し熱いです笑

タカシマ
タカシマ

後から知りましたが、座面の下にもボナストーブも設置されているそうです。

どうりでこんなに熱いわけだ・・笑

水風呂

通路を挟んでサウナと反対側に水風呂があります!

こちらでは軟水化した地下水が使用されているそうです。

この日の水温計は18度を指していましたが、体感はもっと低く感じるひんやり度でした。

浴槽内の青いライトも、ひんやり感を高めてくれているかもしれません。

また肩までどっぷり入れる深さも良い感じでした!

なお潜水は禁止となっています。

水風呂の隣には美泡風呂があり、こちらも水風呂として利用できます。

水温は30度ちょっとで、水風呂の後にゆっくりと入るのが個人的には好きでした。

タカシマ
タカシマ

立ちシャワーとかけ水が近くにありますので、導線も良い感じです!

休憩スペース

浴室内には、ガーデンチェアアディロンダックチェアが1つずつあります。

外気浴スペースには休憩のためのイスがたくさんあります。

ガーデンチェアインフィニティチェアアディロンダックチェア、さらに丸いすがあります。

外気浴スペースは壁で囲われているので風の通りはないと思いますが、扇風機があります!

扇風機にはミスト噴射機がついていて、風とともにミストを届けてくれます。

足元に暖色系のライトがあり、雰囲気が夜になるとまた変わりそうです。

また脱衣所にもアディロンダックチェアが3つあります。

タカシマ
タカシマ

外気浴スペースは私語厳禁となっています。

ゆっくりと落ち着いて休憩できるのが良いですね!

まとめ

今回は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 大人気の進化系銭湯サウナ、巣鴨湯

まず印象に残っているのはとても熱いサウナです!

今まで行ったことがある中でも、トップクラスに入るような熱さに感じました。

思い返してみると銭湯サウナって熱いサウナが多いようにも思います。

そして地下水を使った水風呂は、とても気持ちの良いものでした!

また美泡風呂との冷冷交代浴もおすすめです。

さらにとても落ち着く雰囲気の外気浴スペースも良かったです。

また機会を見つけて訪問したいと、強く思った施設でした!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-首都圏のサウナ
-, ,